今まで私はお肌のトラブルや悩みとは無縁の生活を送っていました。
しかしそれが産前産後で大激変したのです。
気付き始めたのは産前でした。

http://www.hotelvilamarcambrils.com/

悪阻などもありお化粧もせず、自分を鏡で見る余裕など
ないような日々を送っていました。
体調が少し落ち着いてふと鏡をみると、あれ?
外にも出ていないのにシミが出来てる、、?

お肌が乾燥している、、?ニキビができてる、、!!!
この時初めて肌トラブルを経験することになります。
でも何をしたらいいかも分からず、とりあえず

シミは放置、乾燥とニキビには保湿やクリームを
塗りたくりました。
後で知りましたが、産前はホルモンバランスが崩れており
ニキビが出来やすかったり、色素沈着を起こしシミが濃くなったりするそうです。
そして産後も毎日育児に追われ、肌がボロボロなのも
分かっていながら余裕の無い日々によって更に悪化

していきました。
すると急に老け込んだように見え、本当にこれが自分か?!
と思うほどでした。
とてもショックでしたが受け止めるしかなったです。
多分同じような経験をされた方は少なくないはずです。
でも今まで肌に何の苦労もしてこなかったので、
何をすればいいかもわからず、また子どももいるので
エステやクリニックに行くことも出来ず日々過ごしています。