ボルダリングとは、人口の壁に設置された石を使って登っていくというスポーツです。http://www.rusembmyanmar.org/

そして、ボルダリングにはダイエット効果があるといわれていますが、本当なのでしょうか。

実際のところ、ボルダリングを続けることで太りにくく痩せやすい体に変えることはできます。

ボルダリングでは、腕の筋肉だけを使っているように見えますが、実は全身の筋肉を使っています。

20代半ばを過ぎてから、「ダイエットしても、痩せにくくなってきた」という人は少なくありませんが、それは筋肉の量が低くなったため、それに応じて基礎代謝も低くなっているからです。

ボルダリングでは、普段は使わない全身の筋肉を使うので、それにより徐々に全身の筋肉の量が増加してきます。

筋肉量が増加すれば、基礎代謝も上がるので、食生活はそのままでも、太りにくく痩せやすい体になるというわけです。

では、どのくらいの頻度でボルダリングジムに通えばいいのかということですが、「早く効果を出したい」という場合は、週3~4くらいで通わないと難しいでしょう。

とはいえ、仕事が忙しくてそこまでの時間がとれないという人もいると思います。

そのような場合は、プロテインを併用するなどすれば、週1でもそれなりの効果が期待できます。