私もそろそろ還暦の大台(笑) 気になる部分は頭からつま先まで増えてきました。 その中でも、顔と言うのは一番に目につくところです。ラントゥルースを使用

コロナでマスクで隠れるとは言え、油断出来ません。マスクが取れる頃になっても、不快な印象を与えないように気を使ってます。

その為には、隠すと言う作業もあります。コンシーラーや肌にあったクリーム状のファンデーションのテクニック、その中でも、目の下のクマと言うのは

なかなか難しいものだと思います。影の目立つ部分ですね。

冷え性の人はクマが出やすいと聞いた事があります。内臓には問題ないのですが、やはり体質もありますね。末端冷え性群です。

そして、仕事の疲れや睡眠にも関係あるようですが。床に入ってのスマホも、追い打ちをかけてますね。

そんな疲れを取る為に最近行っているのは日帰り温泉です。温泉効果は絶大です。血液の循環に一役かってくれます。最近はカード提示の割引などもあって、有難いです。

温泉にゆっくり浸かると、顔全体が汗ばみ、老廃物が出て行くようで嬉しくなります。顔だけだなく、身体全体にも効果が表れます。

そのせいか、目の下のクマも気にならなくなったりします。

身体の中から温めると言う事が肌にも、私の眼の下のクマにも良いかもしれません。