汗をかく夏場のみならず、オールシーズン気になる靴の臭い。履いている人のみならず、周りの人たちからも嫌がられる靴の臭いを「何とかしたい」と思う人は多いでしょう。

プルーストクリーム

靴用の消臭スプレーも数多くの商品が発売されており、どれもそれなりに臭いを消す効果を持っています。でも、靴専用の消臭スプレーよりも安い重曹の消臭効果の高さは、意外と知られていないようです。

洗濯の際に洗濯機に少量入れて使用しても、衣類の消臭が出来る重曹は、靴の臭い消しにも高い効果を持ち合わせています。
「重曹?どこで売っているの?」と思われる方も多いかもしれません。でも、普段よく利用するホームセンターやドラッグストアで1袋(500g)300円程度で売られています。量は半分程度になりますが100均でも手に入ります。

使用方法は使い古したストッキングや薄手の靴下に重曹の粉を握りこぶし位の大きさに詰め、こぼれないようにしっかりと結んで、靴に入れておくだけ。その日履いた靴でも、翌朝には不快な臭いが消えています。どんな靴専用の消臭スプレーよりも、サッパリと靴の臭いを消し去ってくれる優れものと言えます。
コスパ最強ともいえる重曹で靴の臭い消し。試してみる価値ありと言えますよ。