頭皮の汚れと言うか、フケがどんどん出てくるというような感じになってきてしまったので、それをどうにか改善することができないかなあということを考えてみることにしました。

http://resolve-diabetes.org/

これはどんなことをやったのかと言いますとシャンプーを違うものにするということです。シャンプーを違うものにすることによって何が違うのかと言うと肌に合わないというのをもう少し違う方面から試してみるということができるということがありました。かなりしっかりと洗うようにした、ということもありますが、まず根本的にシャンプーを変えてみるということでフケをなくすことができました。

どんなシャンプーであるのか、といえば石鹸シャンプーです。色々なやつを試し見ることにしましたが石鹸シャンプーが無難に良かったです。とにかく洗浄力がそれほど強くない、というところがよかったのでしょう。そうしたことによって、むしろフケが増えないようにというような感じになりました。

これはとても重要なことであり、洗うということはどうしても強いほうがよいと思うかもしれませんが、特にそんなことはなく、肌にあまり負担のない石鹸シャンプーのほうがよい、ということがあったりするわけです。