以前、スポーツジムで仕事をしていて、まわりにボディビルにはまっている子が何人かいました。ちゃんと栄養の勉強をしている子は良いのですが、手っ取り早く痩せたいと考えている子で糖質ダイエットをしている子がいました。

http://www.nicolavincent-abnett.com/

プロテインを三食、タンパク質はしっかりとって、筋肉をつけるのは良いのですが、脳のはたらきというかぼーっとしていることが多くなり、反応が遅い、ということがしばしばありました。

たまたま栄養の専門の先生の話を聞く機会があったのですが、糖質ダイエットは体重は急激に落ちて、本人はダイエットに成功とやり続けると、仕事に支障をきたすことがある。と言っていました。やっぱりバランスよく糖分・脂肪・タンパク質・食物繊維・ミネラルを取りながら、要は摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているから太るので、食事の量を控え、適度な運動をすればよいのではないかと思いますが、年齢と共に基礎代謝が落ちってしまっているのが現状です。

毎日、エスカレーターやエレベーターを階段にしたり、ちょっと速足の散歩、ラジオ体操などを続け、長い期間で考えるのが中年以上の方のおススメダイエットのような気がします。プロテインを飲むなら、肉は控えるのもよいです。スポーツジムでプロテインを勧められたからといって、食事はそのままでは太りますので注意してください。

あと栄養の先生がおっしゃっていたのですが、おなかが空いたときに甘栗がおススメと言ってました。原産国が気にならない方は試してください。