私は、バストのサイズが大きく、尚且つ身長が150㎝を切っているので洋服を買う時に悩むことが多いです。

特に気を付けているのが、切り替えのないワンピース・ワイシャツやカーディガンなどのボタンで留める形のもの・ジャケットです。

http://www.seasonsoflonggrove.com/

最近ゆるいファッションが流行っているからか、切り替えがなく、丈も長めのワンピースが多く売られている気がします。ですが、それを私が着ると

横から見たときにバストの高さのまま足元まで寸胴になってしまうのです。しかもバストの高さ分、前が上がって後ろが下がるというようになります。

また、ワイシャツやカーディガンですが、腕の長さや丈で選ぶと大抵バストの位置でボタンの隙間からインナーが見えます。とはいえサイズを大きくすると

方の位置や丈が合わなくなるので、何着も試着して時間をかけて悩みます。普通のボタンだとあまり無いですが、スナップなど引っ張ると外れるタイプのボタンは、

鞄を背負いなおしたり伸びをしたりするとバストの部分が外れることも多いので、避けています。

同じような悩みで、ジャケットも試着必須です。ボタンを開けて着る分には問題ないのですが、スーツなどボタンを閉めて着るものだと、閉めたときに

バストの部分が大きく開いてしまいみっともないです。ジャケットはサイズが体に合っていないと綺麗に見えないので、どうしても良いものに出会えない時は

サイズをひとつ大きくして、丈詰めや袖詰めをお願いしています。

なかなか納得のいくお洋服に出会えないことも多いのですが、ウィンドウショッピングが好きなので時間をかけて楽しんで選んでいます。

サイズの関係で福袋などは滅多に買えませんが、その代わりにセールのときなどにたくさん試着して選んでいるので、それも楽しいです。