私の主なストレス解消法は、外に出て体を動かすことです。かといって私は極度の運動音痴なのでスポーツは一切できません。そんな私にぴったりなのがガーデニング!たいした運動にならないように思いますが、枯山水があったりする結構立派なお庭があるので、本気でお手入れしようとなるとかなりの重労働です。

CBDMAX

雑草の草むしりを2~3時間もやれば太ももが筋肉痛…。そんなことを毎日繰り返すと全身に筋力がついてくるのがわかり、ご飯もより美味しくなり、夜もぐっすり眠れ、気づけば毎日ストレス知らずで気持ち良く生活できます。

ひたすら無心で体を動かし、汗をかいたらサイダーをグビグビっと飲み、檜の香りの入浴剤のお風呂に入って、ラベンダーのお香を焚いてお部屋を満たせば、もう何も思い悩むことなく眠りにつき、朝もすっきりと目覚めることができます!どこにも外出できなくても、自分の手でお手入れした木々や花々を眺めてお庭を散歩しているだけで気分も晴れます。

もっと歩きたいなと思ったら、ご近所を1時間ほど歩いて、他のお家のお庭を眺めていると良い勉強になり、うちの庭に無い植物を見つけたりすると嬉しくなります。ちなみに草むしりって、それ自体が結構ストレス解消法です。根を残さずにスポッと抜くことができると、何とも言えない快感です(笑)