ところが筋トレというものはどうしても体に負担をかけて行うものですから、これを毎日続けるにはかなりの信念が必要です。三日坊主では筋トレの成果など期待できるわけもありません。毎日無理なく行うことを考える必要があるでしょう。どんな事でもそうですが、すぐに成果が出ないからという理由で継続できなくなるケースというのは非常に多いです。筋トレはコツコツ毎日行っていくことで大きな成果を生むのですから、まずは継続させることが大事です。

メイプアップ

何も筋トレを継続させるためだけではないのですが、自分のモチベーションというものを持続させることが必要です。これは何にでも通じることではないでしょうか。辛い事でもこれを続ければ自分の夢や目標が達成できるとか、実際にその夢や目標を達成させた自分を思い浮かべてみることも必要です。そのために今は頑張るのだという気持ちが大事になります。このモチベーションを上げる方法はいろいろとあり、自分に合った方法を取るといいでしょう。

それから筋トレを行う上でのストレスを考える事も必要です。大きな成果を生みたいがために過酷な筋トレメニューを行うのは避けた方がいいでしょう。毎日続けるためにはもう少しハードルを下げてみることも必要です。また、筋トレの中で行う種目も絞って負担を減らす事も必要になります。あれもこれもと欲張ってはとても継続させることはできません。筋トレは孤独なトレーニングというイメージがありますが、同じ目標を持つ仲間をつくることも、筋トレを続けるためには必要なのではないでしょうか。