40代の男です。自分が実践している薄毛対策を紹介します。育毛剤はリアップを朝晩使っています(ジェットとX5を併用)。サプリメント(ビタミンB群、ノコギリヤシ、亜鉛、ミレットエキス)を飲んでいます。あと豆乳を食事と一緒に飲むようにしています。

シャンプーはアミノ系(ミノンかひまわり)で洗っています。運動などは特にしていません。30代くらいから薄毛を気にし始めましたが、現在のところさほど進行していないように感じます。

ニューモ育毛剤はどの通販が最安値?私の口コミと薄毛への効果を紹介!

一時はネットで薄毛に関する情報をたくさん調べたので、いろんな知識が付きました。たとえば薄毛になる遺伝子は母型の祖父から伝わるらしいとか、5αリダクターゼという酵素が男性ホルモンと結びつくことが薄毛の原因になるらしいとか・・・いろいろ詳しくなりました。

自分はどちらかというと生まれつき髪が細く少なかったので、AGA(男性型脱毛症)とはちょっと違う気がしています。分け目が気になるので女性型ではないかと・・・サプリメントのミレットエキスはそういったことをふまえて飲んでいます。分け目さえつくらなければまだまだ薄毛には見られないと思っているので、出かけるときはヘアスプレー(LUCIDO(ルシード)の スーパーハード)で固めています。

昔は風が強かったりすると気になりましたが、最近は以前ほど神経質にはならなくなりましたね。現在の対策をしばらく続けていこうと思っています。